熊本地震から5年が経ちました

DSC06800k.jpg
熊本地震から5年が経ちました。丁度余震があった時にブログを書いていた時でした。電気はずっとついてたのでニュースを見ていたらまさか震源地だとは思っていなくてビックリしました。その時は殆んど被害はなかったんですが食器棚とか本棚が駄目でした。特に2階の猫ちゃんの部屋の本棚がメグちゃんのケージに倒れてガラスが割れてケージが変形、ガラスもあちらこちらに飛んで初め名前を呼んでも出てこなかったメグですが怪我もなくホッとしました。メグのケージは新しいのに変えたばかりでした。写真に写ってるのはあくる日メグちゃんのケージに倒れた本棚で本震の時に玄関のひさしが倒れて下敷きに。
DSC06806k.jpg
本震の時に玄関に置いていた自転車つぶれちゃいました。自転車を置いていた横にメグのつぶれたケーが又潰れました。モモ、メグ、紫おんは良く寝て食べて全くビビっていませんでした。本震の後避難する前に猫ちゃんたちを病院へ預けて避難しました。我が家は玄関だけこうでしたが家の中はほぼ被害がなくて良かったです。5年あっという間に過ぎた感じです。町の方もかなり復旧し、昨年から家の石垣、塀を造り直しがはじまり散歩コースの所は終わってしまいました。まだ道路が4車線の工事があと5年ほどかかりそのためにまだ家の再建のめどが立たないかたも。地震のあと地震の備えをするようになりました。まさか自分のところは大地震が来るとは全く思っていませんでした。やはり地震の備えは大切ですね。
P1560767k.jpg
            糸が爪に引っかかったみたいだニャン。
P1560768k.jpg
口の中に糸が入ったニャ、後は咬むだけだニャン。
P1560769k.jpg
             あ、糸が逃げて行く~。
P1560770k.jpg
              逃げられちゃった。
P1560772k.jpg
             今度はしっかりゲットするニャー?
P1560410k.jpg
            もう指が口の中に入ってるニャン。
P1560411k.jpg
                   咬んでま~す。
P1560412k.jpg
ハ~イ、どうカメラ目線で咬んでるんですけど。
DSC02394k.jpg
坂の所に植えてあるアカバナルリハコベの花が咲いています。
DSC02372k.jpg
            坂の所にアヤメの花が咲きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月14日 22:34
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
今日は熊本地震がおきて5年目。。。
りんままさん何か書かれるかなと思っていました。
あの地震こんな被害があったんですか。
もう潰れているんじゃないですか~
メグちゃんこんな中無事でいてくれたんですね。
本当に備えは必要ですよね。
私もいつか来る南海トラフで困らないようにいろいろ備えています。
家と外と両方に。
でもほんと無事で良かったと思いました。
こんなに可愛いメグちゃんや紫おんちゃんが見られるんだもん。
タフィー104
2021年04月15日 07:05
覚えてます
ここでびっくりしたこと
心配したこと・・なんだかつい最近のようで
今、落ち着いて生活できていること嬉しいかぎりです
ニンゲンのチカラではどうしようもないだけに、備えは大事ですね
2021年04月15日 08:33
もう5年経つんですよね。
いまだに震災の余波で苦しんでいる方が多いようですね。
震源に近くて、ある意味被害としては比較的軽かったのは幸いだったかもしれなせん。猫ちゃんたちも無事でしたし。
避難の時動物病院に預けることができたのはよかったです。ペット連れての避難所行きは難しいですものね。
本当に普段の備えが大切だと思います。こればかりは他人事ではないですから…。
メグちゃんのカメラ目線、ドヤ顔!(^^;
2021年04月15日 19:04
こんばんは。
この時、メグちゃんは!って肝を冷やしたことでしょうね。
本当に無事でよかった。
ちょうど地震から5年だなと思って、熊本にふるさと納税したんですよ。
復興のお手伝いが出来ればと思ったので。
本当に備えは大切ですね。